肥後薬局ロゴ
HIGO PHARMACY REPORT

アメリカ7日間の旅

US Map

 半年前、姉の息子が12月にアメリカの大学を卒業することが決まり、
姉から一緒に行こうという誘いがありました。

甥が通った大学は、卒業式が年3回(5月、8月、12月)行われます。

さっそく社長に無理をお願いしたら快諾して頂き、めったに行けない
ので、弟の嫁と息子(小学5年)、私の主人と計5人で行くことになりました。


年末の慌ただしい中、アメリカのネブラスカ州リンカーン市へ向けて7日間の旅の始まりです。

12月21日の夕方に関西国際空港を出発し、途中、サンフランシスコ、デンバーで乗り換えて、
現地時間で12月21日夜、リンカーンに到着 (時差15時間)

ネブラスカ デンバー空港 Fisherman's Wharf
(飛行機の中より) (ロッキー山脈をイメージ)

ネブラスカ州は日本の本州とほぼ同じ広さで、リンカーン市は青森県の弘前市と同じぐらいの
緯度に位置し、人口約23万人、学生約2万人で大学都市としての性格が強い街です。

数日前からのwinter storm の影響で残雪もあり、肌寒い風の中を卒業式に出席しました。

日本からシカゴ経由でリンカーンに入る予定の同級生のご両親は Winter storm のため、
シカゴからリンカーン行きが欠航になり卒業式に出席出来ず大変お気の毒でした。

翌日到着されましたが、今度はスーツケースが見当たらず大変困っておられました。


大学の卒業式では、学生は皆帽子にガウンをはおり、
父兄友人は、日本のように粛々とした正装ではなく普段着でした。

式もフレンドリーで、和やかな雰囲気に包まれていました。

〜卒業式の模様〜



学校関係者の挨拶、著明な教授の特別講演の後、学生一人一人が壇上に上がり
学部長と握手して卒業証書を受け取っていました。

万歳して壇上から降りてくる学生あり、父兄友人からのかけ声ありと、とても陽気でした。

翌日は、−9℃の中キャンパスを散策し、昼は甥がお世話になった教授とのランチ、
夜はアメリカの友人のご家族とのディナー。

友人のお父様は司教をされており、話題が豊富で、映画(サムライ)や保険制度から
公害問題まで話が尽きることなく、ユーモアあり、笑い声ありで熱く盛り上がりました。

甥に通訳してもらいながらの楽しくもあり、また緊張した会食でした。

時がゆるやかに流れるリンカーンは、人も親切で穏やかでとても過し易い所だと思いました。

Union Squareのツリー

翌日light snowのリンカーンを機内から眺めながらデンバー経由で,
サンフランシスコへ向かいました。

サンフランシスコでは、レストランで食事の後、
私の主人が慣れない英語で「デリシャス」と言ったつもりが
デザート」と聞こえたらしく、日本の2倍以上の大きなケーキ5個を
持って来られたのにはびっくりしてしまいました。

甥がその場をとりつくろってくれ、みんなで大笑いでした。

Golden Gate Bridgeを眺めながらのFisherman’s Wharf
ダウンタウンの中心地であるUnion Squareなどを散策し
帰国の途に着きました。


最後に、私が旅行中に、アメリカ大手ドラッグ・ストアーのチェーン店
Walgreens”で購入した薬をご紹介しておきます。

ちなみに、左から、$2,59 $5,49 $4,49でした。



                                  福娘 福娘


やがては、日本も、アメリカのような卒業式をする学校が、増えてくるのでしょうか、、、
でも、やはり、日本古来の厳粛な卒業式も、また、いいものですよネ

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました 

TOPへ  上に参ります!!

Copyright(c) 1996〜2011  HIGO Pharmacy Co. Ltd. All Rights Reserved


inserted by FC2 system